2008年11月27日

iPhoneに写真を入れるまで。

「iPhone 写真 入れる」というようなキーワードで
お越しいただいている方が結構いらっしゃるので、書こうと思います。
断わっておきますが、脱獄していないiPhoneの場合です

ひらめき
基本的に、iTunesで画像をiPhoneに入れます。
しかし、音楽や動画のように、ドラッグ&ドロップではできません。
これができれば本当に便利だと思うのですが…グッド(上向き矢印)

iPhoneをPCにつないで、iTunesを起動

iPhone→「写真」タブをクリック

この画面にする
itunes photo.jpg
ここで、写真のフォルダを指定します。
時計指定したフォルダの中の、1段下のフォルダまでが認識されます。
認識されたフォルダの中で、チェックをいれたものor全部がiPhoneに入れることができます。

これは「同期」なので、PCのHDD内と同じファイル構成となります。
PCで消してしまったら、同期をすればiPhoneでも消えてしまいます。

私の場合、3台のマシンで脱獄いていないiPhoneに音楽を入れて管理していますが、
写真は1台のマシンでしか管理できていません。
これを解決するには、ネットワーク上のフォルダ(共有フォルダ)を指定する方法が考えられます。
確認はしておりませんが、パッと見たカンジではできそうです。グッド(上向き矢印)
WAN(インターネットを解する)上のデータの場所をしていしたいところですが、
おそらく不可能ですね。

iPhoneに写真を転送する際に、写真や画像のファイル(jpg、pngなど)は
iPhone用のデータに変換されます。
なので何百、何千枚を転送するにはそれなりに時間がかかります。時計
変換されたファイルは、同じフォルダ下の「iPhone Photo Cache」という名前のフォルダに保存されます。

iPhoneで写真を うぉっちんぐゥ〜手(チョキ)


実はアクセス解析などをしています。飽くまで、
「どんなキーワードでここにたどりついたのか?」
「どんな地域でiPhoneの情報を探しているのか?」
「どこのネットワークからか?」 (これで年齢や職業などを推測しています)
を知って今後の参考にするためです。
唯一わからないのが性別です。女性の方いらっしゃるんですかねぇわーい(嬉しい顔)

せっかく来ていただいても、調べていることがなかったら私も残念ですので。
「こんなブログをやっていて、キミに何のメリットがあるのさ?」と思われるでしょう。
「楽しいし、iPhoneをもっと知ってほしいです。
 コメントなどで思いもしなかった使い方を知れるかもしれません。
 実はアフィリエイト収入もちょっと期待しています」
というのが答えです。






posted by アオキ at 20:13 | Comment(2) | iTunes | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
自分は iPhone画像の入れ方で調べましたらこのサイトにたどり着きました
Posted by 匿名 at 2011年01月30日 09:11
ありがとう
解りやすくて
助かりましたぁ
Posted by ぶんた at 2011年01月31日 21:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。