2008年12月11日

Webとの連携プレイを実感した日

わーい(嬉しい顔)オススメ度100%ぴかぴか(新しい)

今さらですが…。
カレンダーにiPhoneの入力で予定を入力するのがダルくなってきました。
これまでPDAなどの予定表も使ってはきましたが、
入力がダルい、同期が煩わしい、たまに持ち歩かないときがある、PDAに飽きてしまった
などの理由で疎遠になってしまい、電子手帳的な機械で予定を管理することを
しばらくの間やっていませんでした。

が、いよいよそんなことも言っていられなくなりそうな雰囲気になったので、
iPhoneを活用してみようと思い調べてみたところ…
Mobile Me以外でWeb上のカレンダーとiPhoneのカレンダーを無料で同期できる方法がある
ではありませんかexclamation×2

それはGoogleカレンダーを使います。
「何でもかんでもGoogleかよ」と私も思っていて、Googleカレンダーを今まで使ってきませんでしたが、
iPhoneのカレンダーがPCでスマートに管理できるのならば試すしかありません。
しかし結果、すごくいい発見でした。わーい(嬉しい顔)
nuevasync.com

仕組みとしては、このWebサービスがiPhoneとGoogleカレンダーの仲介役で、
カレンダーを起動する度にnuevasyncにアクセスし、nuevasyncがGoogleカレンダーから
データを取ってきてiPhoneのカレンダーに渡す、という格好になります。

こちらで開設までの解説が書いてあります。

ひらめき付け加えますと、iPhone->設定->アカウント にて設定をするのですが、
「ドメイン」という項目があります。
この欄にも、「www.nuevasync.com」と入力しておいた方がよい
と思われます。

iPhoneからも予定の追加ができ、Googleカレンダーにも反映されます。
目の前にPCなどが無くても、ワイヤレスで確認・変更ができるのでこれは便利ですねわーい(嬉しい顔)

唯一、言わせてもらうならば、iPhoneのカレンダーからは
地図などのURLのリンクが無効になること。
これを除けば本当に素晴らしいと思います。

よく、「騙されたと思ってやってみな」という言葉がありますが、
これは「本当にいいからやってみな」というカンジです。
グぅ〜手(グー)です。





posted by アオキ at 23:48 | Comment(0) | 本体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。