2009年04月21日

iida G9 レビュー

さすがauショップ。実機がありますね。
auショップでiPhoneのカメラで撮影する度胸はなかったので写真はありません。

ハードウェアの写真や感想などは他のブログでどうぞ。
ここでは主に内部の動きなどを載せています。

久しぶりのレビュー記事。続きでどうぞ!わーい(嬉しい顔)


文字入力
キーレスポンスはとても良く、速かったです。
1、1、1と押せばキビキビと文字が変わって「う」が入力できました。
ただ、スライド式のため、テンキーとカーソルの段差があるのは当然なのですが
その段差をものすごく感じる端末で、かつテンキーがちょっと押しづらかったです。
前面ボタンたちのようにウロコっぽく波を打っておらず、ボタンも小さいので
手が大きかったり、指がたくましかったりすると疲れるかもしれません。

全体
処理スピードは速いと思います。(管理人の体感で)
待ちうけ状態からメニューの表示、メニューからデータフォルダへのアクセス、
データフォルダ内の次の画像、前の画像の切り替えなど、
私の基準でのサクサクとまでは行かないですがストレスなく動きました。

カメラ
起動は速めです。
カメラを起動すると画面にはレンズを通した映像と
カメラ機能のステータスなどが回りにズラっと並びます。
S001と同じように、本体を横にすると自動で横撮影モード(横が上の写真の作成)になります。
写真の保存の速度は“普通”程度で、「速いなぁ」と感じるほどではなかったです。
撮影するサイズにもよりますが、私が試したのはG9の待ち受けサイズです。
保存中は黒い画面になり、当たり前ですが保存完了後にまた撮影可能状態に。
外部メモリはいくら実機ても店頭では入っていなかったのでわかりませんが、
PCモードの撮影→外部メモリへの保存は時間がかかりそうな気がします。

ワンセグ
いろいろメニューがあってわかりませんが、基本的なところだけ。
ワンセグの起動も速いです。起動は速いのですが、
映像が映るまでは少し時間がかかります。
音声はすぐに聞こえます。切り替えも同様。
どちらかといえば速い方かな、程度のスピードです。
本体左サイド下に「MULTI」ボタンがあり、
ワンセグ中に押すとメール作成などができます。
しかしワンセグを見ながらメールを打つなんてことはできませんでした。
バックで音声だけ再生しておくカンジです。
あとアンテナがとても細かったです。
いろんな機種を触ってきましたが、
やっぱりワンセグのアンテナは外部であるべきだと思います。

全体評価
★★★★の4.6
・テンキーのボタン自体が押しづらいと思います。
 テンキーも前面ボタンのようにウロコっぽく山みたいならGood。
・写真の保存の速さが、あと気持ちちょっと速かったら・・・
・デザインと全体的なスピードは極めてGood。
・にぎやすく、適度なザラザラ感もよろしいかと。



posted by アオキ at 17:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | ノーマルケータイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。