2011年11月19日

(^^) 2 -XPERIA RAY レビュー-

XPERIA RAYレビュー記事です。
レビューの前に、使えるようにしないといけませんね。

〜セットアップ〜
メール関係
(i)メール(@i.softbank.jp)はIMAPなので困らないですね。
MMSの受信(@softbank.ne.jp)がなぜかうまく受信されないですが、
SMS(電話番号でできるアレ)は大丈夫でした。

アドレス帳
1.iPhone4+iOS5の設定で、iCloudとの動機を一時的にオフにし、
 MacのiTunesでアドレス帳を取り込みます。
2.取り込まれると、アドレスブックにコピーされているので
 今度はアドレスブックからcsvにエクスポートします。
3.Gmailにアクセスし、csvファイルをインポート。
4.AndroidでGoogleのアドレス帳を同期。
 情報の欠落などがなく、iPhoneのアドレス帳と同じように使えました。

〜使用感〜
1週間程度使ってみました。

ブラウザ
ブラウザの出来はiPhoneのSafariには及びません。
Sfariの方がお気に入りの出し方・ステップなどはiPhoneのほうが簡単・早い・わかりやすいです。
検索ボックスはブラウザ上のどこかに表示されているといいですね。
(まぁ、アプリ変えればいいんでしょうけど)
Flashに対応していると、Youtubeアプリに切り替えることなく
再生できたので、そこは良いと思いました。
私はよくGmailをSafariで見ていましたが、スクロールが行き過ぎたり(おそらく処理落ち)、
読んだメールが一覧から見えなくなったりして「あー!」と思うことがありました。
RAYのブラウザではそのようなことはなく、パソコンと同じようにちょうど良い感じで見られました。

また、Gmailのアプリも入っていますが、ブラウザそのまんま感というか、
シンプルでちょうどいいです。
最初はGmailが「メール読み込み中」から先へ行かなかったのですが、
「設定」→「アカウントと同期」まで行き、手動でGmailを同期させたら使えるようになりました。
同じ症状の方はお試しください。

Eメール
プッシュに対応していないようで、メール着信の通知はあれど、
メールが来ても逐次ダウンロードするようなことはありません。
でもいいです、非リアですから。('A`)
まだ本格的な使い方はわからないので何とも言えませんが、
絵文字が表示できない/打てないです。

メッセージ
SMSとMMS(@softbank.ne.jp)です。
なぜかMMSは本文が受信できません。
使ってないので今は大丈夫ですが、私のことですので今後調整されると思います。
SMSの方は普通でした。
screenshot_2011-11-19_1322.png

入力
POBoxがとても優秀です。
さらに音声入力がこれまた素晴らしいです。
screenshot_2011-11-19_1354.png

音楽再生
申し分ないです。さすがWlakmanの会社ですね。
screenshot_2011-11-19_1329.png
Media GOというWindows向けのソフトが付いてきます。
デフォルトだと、音楽転送中にAACに変換されます。
直感的に使えましたので良しとします。
電車内でBluetoothで聞いていると、mp3とAACの違いなんてわかりません(笑)

カメラ
起動がとても早いです。
DSC_0004.JPG
画質も良いです。

画面キャプチャ
無いだろうと思っていたら、電源ボタン長押しで出てくるメニューにありました。
このメニューが出ている状態をキャプチャするのはおそらく無理でしょうけど。。。
ちなみに、キャプチャするときは無音です。
追記
Android2.3.4 ビルド番号4.0.2.A.58にアップデートしたら音が出るようになってしまいました。

3G通信
iPhone4は性能上7.2Mbps、XPERIA RAYは14.4Mbps出るとのこと。
iPhone4に入っていたSIMカードを挿して
電車の中で使ってみますと、「あ、速い」と思える程度にiPhone4より速く感じました。

バッテリーは…なんとか1日もったところでしょうか。
通勤に1時間20分程度。
Bluetoothで音楽再生+ブラウザやRSSリーダーで長時間の3G通信を行いました。
会社につくころには、バッテリー残量が100%→80%に。
初日だったので、電源はお昼までオフに。
しかし本気を知りたかったので午後はずっとオンにしっぱなしにしました。
Eメールを15分おきにチェック、RSSを30分おきにチェックさせていました。
帰りは朝の通勤と同等の条件で帰宅したところ、バッテリー残量は40%でした。
iPhone4の方がバッテリーのもちがいいです。

タスク管理などはまだ詳細がわかりませんが、
リア充向けアプリ:facebookが削除できないのがひどいと思います。
まぁ、私だけでしょうけど(大爆)

その他
ごくたまに動作がカクカクすることがありましたが、
アニメーションを一部だけ有効にする...みたいな変更ができ、後は快適です。
それにしても電車の中でもネットが速いのは嬉しい誤算でした。

追記
RAYはバック、ホーム、メニューキーが光りません。
寝る前(暗い場所)に使う際、キーの位置に不慣れだと戸惑います。
というか、ここは光らせるべきだと思います。。。
また、三日月型のLEDは、光る色を自身で設定することはできませんでした。
(私はこの点は気にしませんけど)




posted by アオキ at 14:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone対抗機種 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。