2011年12月31日

地デジチューナー(SB-TV02-WFPL) レビュー

約5日間使用した感想、及びレビューを記します。
ちなみに画像はありません。
(以下、バッファローの無線LANルータ:ルータ、SB-TV02-WFPL:チューナー)

1.製品概要
地デジの映像と音声を、チューナーと同じネットワークに
所属しているiOSデバイスに配信します。
また、無線LANのアクセスポイントの機能を備えています。
PPPoE(ダイヤルアップ的なアレ)やVPNサーバなどの機能は備えていません。
飽くまでTVチューナーを備えたアクセスポイントです。
有線LANポートx1、無線LAN、2つのアンテナ差し込み口(地デジ/BS・CS)を備えています。
B-CASカードはminiなタイプを使用します。

2.アプリ
映像の視聴とチューナーの設定するため(だけ)のアプリです。
録画、画面キャプチャ、データ放送の機能はありません。
ネットワークに関する設定もこのアプリで行いますが、
設定できることは映像の画質と使用する環境、視聴する地域くらいなものです。
無線LANのオフなどは今のところ見当たらないです。
※iPad(初代。iOS4.3.3。以降iPad)とiPhone4S(iOS5.0.1。以降iPhone)で使用しました。

3.映像の画質
3.1 共通
画質は低・中・高の3種類です。
「低」だとブロックノイズが目立ちます。
「中」以上だとブロックノイズが目立つことはありませんでした。
音質の変化は感じ取ることはできませんでした。
ホームボタン+ロックボタンによる画面キャプチャは一応可能ですが、
視聴アプリの再起動を強いられます。
また、Bluetooth(A2DP)への音声出力はできませんでした。
3.2 iPad
・チャンネルの切り替えはケータイのワンセグぐらいの速さです。
 無線LANの電波の感度が悪いとさらに遅くなります。
・本物のテレビよりも30秒程度遅く映像が映ります。
3.3 iPhone
・「通知」をオンにして視聴していると、何らかの通知による警笛音がとまらなくなり、
 視聴不能に陥ることがあります。

4.ネットワーク
以下の環境で視聴してみました。※すべてiPad

4.1 環境1
・完全な1対1の接続(既存のネットワークには接続させていない)
・チューナーの2.4GHzの電波
・チューナーは2F、視聴場所は風呂場(1F)、家は鉄筋
・無線LANの規格は不明(おそらく"g")
フロアが別になると、途切れ途切れで見れた物ではありません。

4.2 環境2
・完全な1対1の接続(既存のネットワークには接続させていない)
・チューナーの5.2GHzの電波
・チューナーは2F、視聴場所は風呂場(1F)、家は鉄筋
・無線LANの規格は不明(おそらく"a")
こちらも途切れ途切れで見れませんでした。

4.3 環境3
・n対1の接続(既存のネットワークには接続させている)
 こんな感じ:フレッツ光モデム-(ケーブル)-バッファローの無線LANルータ-(ケーブル)-SB-TV02-WFPL
・ルータの2.4GHzの電波
・チューナーは2F、視聴場所は風呂場(1F)、家は鉄筋
・無線LANの規格は不明(おそらく"n")
非常に良好でした。
高画質でも安定して視聴できました。

4.4 環境4
・VPNで自宅のネットワークに接続して視聴を試みましたが
 結果は不可能でした。なぜなのでしょう。。。

5.まとめ
上記4.1〜3の環境で使用して、チューナーの無線LANに関する解った/思ったことを記しますと・・・
・発する電波は弱い?
・発する電波の設定ができない(チャンネル、規格、電波を発しない、など)。
・5.2GHzの電波だと壁(鉄筋)をはさむと弱くなる。
・"n"を備えているとは言え、チューナーと離れてしまうと"n"で接続できない?

6.購入を検討されている方へ
・このチューナーの無線LANユニットの性能と機能にはあまり期待してはいけません。
 別の部屋/フロアで気持ちよく、快適に見たいのであればこのチューナーの無線LANには接続せず、
 有名メーカーの無線LANルータを用意してその無線LANに接続するべきです。
・映像の画質は文句なし。
・VPN接続で視聴することはできません。(出かけ先からの視聴は不可)
・「通知」はオフにしておくことが無難です。(アプリのバージョンアップに期待しましょう)

  〃∩ ∧_∧ 電波を発しないようにできるといいなー
  ⊂⌒ ( ・ω・) 
    `ヽ_つ  .ヘ_ヘ 最近無線LAN増えてきたしな。
         (   )
          u,__っ)
ピクセラさん、がんばって!

posted by アオキ at 20:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | アプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。